Plus Minus

Plus Minusは、使いやすさと機能性を重視した家計簿アプリです。支出だけでなく収入も管理できます。

使い方

カテゴリーを設定する

新規カテゴリーを追加する

「+」ボタンをタップして、新規カテゴリーを追加します。

アイコンの選択、名前・毎月の予算の入力や並び替えを行います。

既存カテゴリーの編集

カテゴリーアイコンを長押しして、カテゴリーを編集します。

アイコンの選択、名前・毎月の予算の編集や並び替えを行います。

資産を設定する

新規資産を追加する

「+」ボタンをタップして、新規資産を追加します。


クレジットカードを追加する場合は「クレジットカード」、クレジットカード以外の現金/銀行口座/電子マネー等を追加する場合は「現金,銀行口座,電子マネー等」をタップします。



<クレジットカード>
アイコンの選択、名前の入力、締め日・支払日・支払元の設定や並び替えを行います。

<現金,銀行口座,電子マネー等>
アイコンの選択、名前・残高の入力や並び替えを行います。

既存資産を編集する

資産アイコンを長押しして、資産を編集します。

<クレジットカード>
アイコンの選択、名前の編集、締め日・支払日・支払元の設定や並び替えを行います。

<現金,銀行口座,電子マネー等>
アイコンの選択、名前・残高の編集や並び替えを行います。

資金を移動する

資金を移動する

資産一覧から資金を移動する資産をタップします。

矢印ボタンをタップして資金移動方向を設定します。
※クレジットカードへの移動はできません。

移動先(または移動元)の資産の選択、金額の入力後、実行ボタンをタップします。

データをインポートする

インポートするデータをCSV形式で作成する

インポート可能なCSVファイルのサンプルは以下からダウンロードできます(googleドライブのページが別ウィンドウで開きます)。
サンプルダウンロード

※アプリにデフォルトで登録されているカテゴリー・資産をカスタマイズしている場合、インポートできない場合があります。
CSVファイルの2行目以降に「日付」、「金額」、「収支」、「カテゴリー」、「資産」、「メモ」を順番に入力します。
※1行目にデータを入力してもインポートされません。
※日付は「2015/4/1」のような書式で入力して下さい。
※収支の欄には、「収入」または「支出」と入力して下さい。

カテゴリー・資産を設定する

CSVファイルの「カテゴリー」欄に入力したカテゴリー・「資産」欄に入力した資産がアプリに登録されていることを確認します。
アプリに登録されていない場合や名前が異なる場合は、カテゴリー・資産を編集します。
※カテゴリー・資産がCSVファイルとアプリとの間で一致しない場合、インポートできません。

CSVファイルを送る

アプリをインストールしている端末にメール等でCSVファイルを送ります。

CSVファイルを開く

<iOS標準メールの場合>
メールの添付ファイルを長押しします。

「Plus Minusで開く」を選択します。